大きい声を出そう

更新日:

最近話していると、人に「え?」と聞き返されることが多くなった。最初のうちは気づかなかったが、あまりに聞き返されるので、聞こえにくい?と相手に聞いてみると、声が小さいと言われた。

いわれてみれば知り合いを見かけて呼びかけたりしてもスルーされることがたまにある。あいさつしても反応がなかったりしたのは決して(多分)無視されているわけでなく、声が聞こえていないということだろう。

がんが転移していらい、病状もできれば言いたくないし、知り合いに会うたび説明するのも面倒だし、相手も返事に困るだろうと考えるようになり、あまり人にあいたくなくなって避けるように生活していた。

自然しゃべることも少なくなっていた。人間しゃべらないと段々声が出なくなって、しまいにはしゃべれなくなると聞くが、まさにそれかも知れない。

とりあえず深く息を吸って深呼吸をしてみた。
最近やってなかったからなんか気持ちいい。胸を張り息を大きく吸い込み意識して、いつもより大きく声を出し「おはよう!」といってみた。

なんだかすごくスッキリする。パッチリ目が覚めたような、憑き物が落ちたようなさわやかな気分になる。

こんな小さなことでこんなに気が晴れるのだから、知らず知らずの間にかなりネガティブになってしまっていたのだろう。
これでは治るものも治らない、これからは気を付けることにしよう。



 「おはよう!」

-ブログ
-, , , ,

Copyright© がんと闘う、がんに勝つ , 2018 All Rights Reserved.